MINI クラブマンの記録

BM mini クラブマン R55(第2世代)の記録です。

MINI クラブマン(R55) エンブレム交換

みなさん、こんにちは!!みふーです。

 

本日は、ミニ クラブマンのエンブレム交換についてご紹介します。

 

エンブレ交換のきっかけ

私のミニ クラブマンのエンブレムは塗装が剥げており、カッコいいエンブレムも

台無しな状態でした。

f:id:katsuhiro5656:20201115155058j:plain

エンブレム

かつてのカッコ良いエンブレムに復活させるため、交換を決意しました。

 

エンブレム選びについて

まず、ミニの純正エンブレムは非常に高価です。

安くても、5,000円以上はします。

 

また、年式によって形状が異なるため、ちゃんと調べてから購入する必要があります。

違いは、位置決め用のピンの位置です。

 

取り付けの際に真っ直ぐ取り付けが行えるように、位置決め用のピンが

付いているのですが、年式によって形状が異なります。

 

ただ、メルカリなどで、安価なものが出まわっており、2,000円程度で購入が可能です。

正直純正品とほぼ変わりないです。

ただ、位置決めのピンが付いてないので、取付けの時は頑張って位置を決める

必要があります。

 

私も今回は、さらに安く手に入れるため、中国のサイトから購入しました。

手元に届くまでに、1ヶ月かかりました。

 

エンブレム取り付け作業

①エンブレム 取り外し

まずは、エンブレムの取り外しを行います。

 

取り外す際に、非常に便利なアイテムがあります。

 これを使用すると、簡単にエンブレムの取り外しができます。

 

アラミド繊維の糸と剥がし液が付属してます。

 

まずは、液を垂らし糸を使ってエンブレムを剥がしていきます。

 

糸にグリップが付いているので、スキマに糸を入れてこするように

動かしていきます。

 

外すと写真のようになります。

f:id:katsuhiro5656:20201115205518j:plain

 

外れたら、再度剥がし液を垂らして、シールの後を剥がしていきます。

液をたっぷり付けて、ヘラを使って剥がしていきます。

 

②エンブレム 取り付け

剥がせたら、後は新しいエンブレムを貼るだけです。

位置決めピンが付いてない場合は、慎重に取り付けを行います。

 

エンブレムの取付けが完了すれば、作業は完了です。

f:id:katsuhiro5656:20201115210409j:plain

作業完了

作業は、早ければ30分程度で完了します。

 

かつての格好良いエンブレムに復活しました。

 

今回は、部品代2,000円のみで完了することが出来ました。