MINI クラブマンの記録

BM mini クラブマン R55(第2世代)の記録です。

MINI クラブマン(R55) エアコンフィルター交換

どうも、みふーです。

 

今回は、MINI  R55 クラブマンのエアコンフィルターの交換方法を紹介します。

 

エアコンフィルターの交換は、非常に簡単です。

 

しかし、ディーラーにお願いすると、高額な部品代と工賃を取られます。

 

自分で交換すると部品代だけで済むので、とてもお得です。

 

交換するエアコンフィルターについて

今回は、とても安いものを選定しました。

理由として、エアコンフィルターは基本的に1年で交換です。

安いものでも、問題なく1年はもちます。

 

交換方法

①エアコンフィルター収納BOXを探す

 エアコンフィルターは、助手席の下にあります。

箱のようなものがあります。

f:id:katsuhiro5656:20201230095056j:plain

 

②収納BOXを開ける

 次の作業としては、エアコンフィルターを収納してるBOXを開けます。

開ける時に、便利なアイテムがあります。

 

 

こちらの、エーモン製のうちばり剥がしがあれば、簡単に開けられます。

他の作業でも使える物なので、持っていて損はありません。

 

f:id:katsuhiro5656:20201230095715j:plain

写真のように、てこの原理を利用すれば、簡単に開けられます。

※計2箇所あります。

また、こちらのうちばり剥がしは樹脂性なので、傷つける事なく作業が出来ます。

 

③エアコンフィルター交換

 BOXを開けるとエアコンフィルターが見えます。

エアコンフィルターは、スライドさせれば、簡単に取り外しが出来ます。

 

取り外しが完了すれば、同じ要領で新しいものに交換するだけです。

 

f:id:katsuhiro5656:20201230100156j:plain

 

作業は非常に簡単なので15分程度完了します。

 

参考にお試しください。